はじめまして

 

みなさんこんにちは彩音っていいます。

 

f:id:acd0724:20170724141040j:plain

 

 

今回このはてなブログを開設することになりました。まだまだ開設したばかりでどういうことを書こうか色々悩むけれど、とりあえず私の自己紹介でもして、みなさんに私のこと少しでも知って頂けたら幸いです。

 

私の住んでいる場所は愛知県の名古屋市より少し北にある街の犬山市っていうところに住んでいます。みんさんは知っていますか?あんまりパッとしたものがある街ではないのですが、唯一観光名所なのが、国宝にもなっている犬山城です。

 

ですが・・・

先日この地域にはかつてないほどの豪雨が降り、その際落雷もすごくて、その落雷でお城のシンボルでもあるしゃちほこが粉々に粉砕してしまいました。この出来事は全国ニュースでも放送されていたみたいで、小さいころから見ていてあのしゃちほこが粉々なんて最初はものすごくびっくりしました。

 

f:id:acd0724:20170724140641j:plain

 

 

その時豪雨もすごく近くの長良川もものすごい濁流でした。この長良川ではもうすぐ鵜飼いの船などもでる季節だったのでそれも出来るか心配な位すごい豪雨でした。まだ私の家の側は決壊などはしなかったのでよかったですが、もう少し離れた場所の五条川は水位が川の堤防の高さを越えたため、その地域は田んぼや道路は勿論家まで浸水する位水浸しになってしまいました。

 

f:id:acd0724:20170724140629j:plain

 

 

 

その規模も割りと広く、こちらも全国のニュースでも取り上げられていましたし、私のところでもはじめて避難指示が出るくらいだったので、そうとう決壊したところでは危険だったんじゃないかと思います。私の知人の家にはじめて家に水が入り込んできたらしく、後片付けなどもかなり大変だったみたいですよ。

 

被害にあわれた方のいっこくも早くもとの生活に戻れるよう祈っております。

 

とりあえず、私の住んでいる場所はこんな感じですよ。

 

あとはもう少し私の趣味や好きなことなどもご紹介させて頂きます。

 

実は私こうみえても作詞などをやっています。きっかけは昔からこういった作詞や詩などを書くのが大好きで、よく日記や手帳などにもメモっていました。勿論そんなきちんとしたのじゃないですけどね。あとアニメなども大好きだったので将来そういった分野の作詞などできたらいいな~って漠然に思っていました。

そういうことを友達とも話していたら、友達の知り合いで音楽などやっている作曲家がいるよっていう話になったので、一度一緒にご飯を食べに行きました。そこで色々なお話聞かせてもらっていたら、同人系などの個人依頼で曲を提供しているみたいで、是非そういった曲調に作詞してみない?ってお話を頂きました。

 

勿論最初はよくわからないことだらけだったので、戸惑いもかなり多く、又文字数や歌いまわしなど全然よくわからなかったですが、色々なアドバイスをもらっているうちにすごく楽しくなってきました。そういった感じで今年に入ってからより本格的に活動していきたい気持ちも高くなったので、様々な曲調をためさせて頂いているうちに、少しづつですが慣れてきたところもあります。

 

まだまだ同人関連など個人で活動されている方に作詞をすることが多いですが、今後も彩音っていう名前で活動していますので、こういった活動を通してみなさんにも色々活動内容などをこのブログなどでもお伝えできたらいいな~って思っています。

 

ちなみに私がよくお世話になって、色々教えてもらっている作曲家さんは、Burnin Soundsというレーベルのリトさんという方です。アニソンやアイドル曲の作曲依頼を受けているみたいですよ。とっても優しくて話が面白い方なので、そういったオリジナル曲が欲しい方は是非一度相談などしてみたら、力になってくれると思いますよ。

 

とりあえずはこんな感じの私ですが、みなさんも今後もよろしくお願いしますね。